人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦海岸にて シギチ(2)


「 ミユビシギ 編 その1 」 になります

忘れていたわけではないのですが、すっかり遅くなってしまって
アジアイトトンボ 、 ヒナカマキリ の優先度が高かったので

ひと月ほど前には、たった一羽を確認しただけでしたが
この日は、船揚げ場のスロープ で12羽のグループ が
また、波打ち際で、2羽のグループ に会うことが出来ました。



最初に出会った12羽のグループです

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23203702.jpg

上は、一画角で12羽確認できた写真です。


ミユビシギ は、やはり密のほうが 賑やかでいいですね
楽しみな、みんなで一緒、波に合わせていったり来たりですが

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23204562.gif

このパフォーマンスは少なく、どうやらこの日は 自由時間のようでした

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23205386.jpg




やがて、スロープの端で、しばらくの 撮影タイム になりました

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23210068.jpg



三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23210822.jpg



三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23211516.gif



この時だけ、意気投合していました。

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23212400.jpg


そして、この2羽は 見事なシンクロ、息もぴったり

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23213350.gif



名前の由来の ミユビ(3指) です。

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23214257.jpg

真うしろ からでは、分からないですよね(謝)
写真の三本の指の根元に普通の鳥はやや短い後肢がありますが
ミユビシギの場合は、この後肢はその痕跡程度で目立ちません。



以下、水浴びしたり、採餌をしたりです。

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23215161.gif




三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23264774.gif




三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23265564.gif



一通り自由に行動した後は、休憩タイム
可愛い時間でした

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23270304.jpg



おまけの ジョークの2コマ です。

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23271052.gif



やがて、ここでの別れの時が来て・・・

三浦海岸にて シギチ(2)_e0398277_23271816.jpg

その2 波打ち際の2羽に続く

(13日 三浦海岸にて) (トリミングあり)




by Pastel24s | 2020-10-18 23:45 | 横須賀&三浦市 (海辺)
<< 秋色の中で ノビタキ ヒナカマキリ に 会えました >>