人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~


「 クロマダラソテツシジミ 」 ( 以下 クマソ )

の追っかけ 第三弾になります


一昨日(15日)は、MF博物館廻りの他に、気になるポイント

ホテル裏 の ボードウォーク を探索


ここには40本ほどのソテツがあります。

最初に見つけた一頭です。

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20141439.jpg


こんな場所 ( 〇印 ) にいたのですよ

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20142381.jpg

(右側はすぐ海なのですが、画角に入らず残念)


2組のカップルを見つけました

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20143033.jpg



~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20143867.jpg

上のカップルは目線でいろいろ撮らせてくれましたが
下のカップルは、やや高いところで、ワンカットが精一杯でした

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20144633.jpg



単独では3~4個体を見かけました。

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20145407.jpg



~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20150339.jpg



~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20151237.jpg



~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20152206.jpg

この近くには気の利いた花はなく、どこで吸蜜しているのでしょうね?
すぐ裏側はホテルになります。もしかするとホテルの庭に花があるのかも
知れませんね。そうだとするとホテルで食事、贅沢ですよね(冗笑)

ここは博物館から直線で1.2km程
MF観音崎でも分散発生していることがわかりました。

あともう一か所、博物館に隣接する広場があるのですが、バーベキュー場
にするための工事中。近日オープン予定などで尋ねてみようと思ってます




ホテルの裏を後にして、5日ぶりに 博物館廻り を訪ねてみました。

4~5頭、見かけました

ここでの楽しみ 花が絡み

前回は、ソナレマツムシソウ と ランタナ でしたが

目新しいところで・・・

ミント系の花 にて

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20183064.jpg



~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20183828.jpg

葉止まりばかりで、なかなか花には止まってくれず

ワンチャンス の 花止まり

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20184635.jpg

ミント味は、嫌いなのだろうかと思っていましたが
口吻をしっかり伸ばし、吸蜜していました



そしてこの時期、目に付く ツルボ にて

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20185332.jpg



~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20190130.jpg



ハマカンゾウ とのコラボも撮りたかったのですが・・・

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20190952.jpg

止まってくれたのは、つぼみ(笑)



やはりお似合い、ソナレマツムシソウ(笑)

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20191681.jpg


吸蜜時は翅をなかなか開いてくれません

そんな中で、ソナレマツムシソウ と ランタナ で
♀ と ♂ がそれぞれ、半開きをしてくれました

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20192334.jpg



~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20193099.jpg




以下、思いがけない クマソ についての、勝手な考察になりますが・・・

気になっていた他所、すべて(と言っても4カ所ですが)で発生が確認できたこと。
また、確認個体については、ほとんど損傷のないものが多くみられたこと。
このことから、各々のポイントで羽化したのではと思われます。

消去法で行くと
① 新たに植栽されたソテツに付いてきた ( 新規に植栽された形跡もなく )

② 知らぬ間に細々と、種を繋いできた ( 逗子と霊園ではその可能性は否定でき
ませんが、観音崎には、毎秋同場所に花絡みの昆虫撮影に行っていたにも関わらず
今まで見たことがなかった )

① と ② については、可能性は低いと考えました

そこで、考えられるのは・・・
今回見掛けた クマソ の 一世代前の個体群が、何らかの事情で北上、分散、そして
産卵し、今の個体たちに繋がっているのではと思っています

県以西での時系列での目撃情報や、今回の同地で一世代前の個体の見た情報、また
近隣での大掛かりなソテツの植栽の有無、そして今夏の異常とも思える気候などの
要因の影響などが分かると、今回発生のメカニズムの詳細が解けるような気もする
のですが・・・





市内では9年ぶり、当MF観音崎では初見。そんなこともあり
とりあえずの ~ 夢中になってみようか ~ でしたが・・・

4部作67枚(笑) 一旦、これにて終了。

あとは、成り行き観察、低温期型などを楽しみにということに・・・

(15日 観音崎) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~ 友情( 似たもの同士 )出演 「 ウラナミシジミ 」 ~


ソテツのポイントから少し離れた、クズの葉上で
尾状突起 や 肛角部付近 斑紋 が クマソ によく似た。

秋のチョウ 「 ウラナミシジミ 」
なんと、今秋初見が 交尾態

~ 夢中になってみようか 第三弾 ~_e0398277_20193751.jpg




これも筆者の勝手文になりますが

両種とも北上を続け、ウラナミシジミ は片道切符を握りしめ行き着いた先で
寒さに耐えられず死を迎える。

クマソ のほうは、寒さの影響はどの程度あるかは分かりませんが、凍死のリスク
加え、北上してはソテツ を食い荒らし、人的に駆除される運命に。

人間からは無駄のように見えるこの北上、寒さに命を落とそうが、駆除されようが
続けることにより、いつの日か 全国制覇の夢を叶えようとする 野望 すら伺えます。





by Pastel24s | 2020-09-17 23:47 | 観音崎周辺 (野山)
<< マスク しようネ ~ 夢中になってみようか 第二弾 ~ >>