人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市内 の 田んぼ


昨日は久しぶりに、沢山池を訪ねてみました。

ここには、ボランチィアや有志の皆さまによる体験型の田んぼがあります

青々とした中に黄金の輝きが目立つようになってきました。

そして、田んぼだけ撮ってもつまらない(笑) 無理やりの昆虫絡みです

市内 の 田んぼ_e0398277_23154697.gif

結果、稲には直接止まってはくれませんでしたが、稲をバックに
「 シオカラトンボ 」(上) と 「 オオシオカラトンボ 」(下) の ♂ 同士が


オオが付きますが、大きさはあまり変わりませんね。
シオカラトンボの ちょっかい にも動じることもなく。

市内 の 田んぼ_e0398277_23155527.jpg


あれれ、もうどのぐらい時間が経ったのでしょうね?

市内 の 田んぼ_e0398277_23160210.jpg

「 ナガコガネグモ(多分)」 にぐるぐる巻きにされた 「 シオカラトンボ 」 が一頭
自然界での出来事、Happy で終わらないのが常ですね


「 イチモンジセセリ 」 が チョウを代表して絡んでくれました(笑)

市内 の 田んぼ_e0398277_23161065.jpg


半端ない残暑の中にあって、少しだけ、秋の気配を見つけた気持ちに
とは言え・・・本当に秋が来るのか心配になるほどの熱さでした。


ほんの一握りの夏の終わり田んぼですが
日本の原風景がここにあるようにも

次は稲穂に赤とんぼを期待して・・・




この日は、嬉しい出会いも一つありました。

小川をバックに 涼しげなツーショット

市内 の 田んぼ_e0398277_23162001.jpg

「 ショウジョウトンボ 」(上) と 「 シオカラトンボ 」(下) を撮っていたら

その近くに 大きめのトンボ が舞い降りました

市内 の 田んぼ_e0398277_23162835.jpg

産卵にしては様子が違うようでした。
ただの熱さ対策だったのでしょうか?

すぐに飛び立ち、近くに止まってくれました

市内 の 田んぼ_e0398277_23163959.jpg

昨年会うことが出来なかった
「 コオニヤンマ 」 との2年ぶりの再会(嬉)


撮ってくれと言わんばかりに、好位置に(でもこの角度だけ)
市内 の 田んぼ_e0398277_23165656.jpg

翅に損傷も見られ、全体的に 頑張りましたモード でしたが


エメラルド・アイは健在でした。

市内 の 田んぼ_e0398277_23170483.jpg


天気予報では熱中症厳重警戒の報が続き、体調と相談しつつの散策
ここの散策路は、駐車場からほぼ平坦、木陰も多く、体力の消耗は少なくて済みますが
ここの前に起伏多い衣笠山を探索してきたこともあり、両所で相当の汗をかきました。
衣笠山の方の整理のほうが面倒だったので・・・明日にでも体調と相談しつつ(笑)
(30日 市内 [沢山池周辺] にて) (トリミングあり)


そして、明日から9月、何といっても嬉しいのはMF観音崎の駐車場が平日は無料
駐車場のそばの一握りのオミナエシも気になり、明日はMF参りかな?





by Pastel24s | 2020-08-31 23:43 | 横須賀&三浦市 (野山)
<< 予定外の出会い ハラアカヤドリ... 七草に思い寄せて >>