人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオスジハナバチ と 遊ぶ


この時期のお楽しみ

ハギ系の花にやってくる 「 アオスジハナバチ 」

アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23094081.jpg

この日の一押し、まぐれの一枚、 ♂ ♀ 同一画角に納まりました。

上が ♀、下が ♂ です。

角度によっては分かりにくいこともありますが・・・見分けのポイントとして

♀ は、腹部の筋が 3本、その色合いは、レインボーカラーのグラテーションにも

♂ は、腹部の筋が 4本、♀と比べ青い筋が目立ちます。


その青い筋ですが・・・
その色が、はっきりしないことが多いのですが

アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23095045.gif

ピントをずらすと、青くて太い線になります

このハチ、ピンボケぐらいがちょうど良い かも知れませんネ(笑)




そして、吸蜜ですが・・・
小さな(体長10mm程)上に、とても せっかち、CM泣かせ

アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23095883.jpg



アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23100978.jpg



アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23101749.jpg



アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23102602.jpg

ゆっくり、蜜の味を味わえばいいのにと思うのですが


そんな訳で、飛び姿が写っていることがしばしば

アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23103473.jpg



アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23104362.jpg



アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23105071.jpg



アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23105954.jpg



そして、一頭が珍しく、葉上で腰を据え・・・

最初に 触覚や複眼
アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23135280.gif



次に、後肢を使って腹部や翅と
アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23140021.gif

入念に、お手入れモード全開でした。




そうそう
疲れた時は日陰休んだ方がいいよね(笑)

アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23140723.jpg



この アオスジハナバチ、同時期に出現するひと回り大きな青いハチ
ルリモンハナバチ には知名度、人気度は敵いませんが、筆者的には
こちらは “ 小さな幸せを運ぶ青いハチ ” 毎年撮りたいハチになります。

例年ですと、2カ所に通常3~4回通って特集が出来るコマ数が揃うのですが
今季は早々と一か所、一時間ほどでそれなりの成果があり、良かったです
(3日 市内 [衣笠山] にて) (トリミングあり)



以下はもう一か所のポイント(YRP)で4日に撮影したものです。

アオスジハナバチ と 遊ぶ_e0398277_23142240.jpg

こちらは、別件で何度も通っていますが、例年に比べると出が悪いです






by Pastel24s | 2020-08-23 23:49 | 横須賀&三浦市 (野山)
<< キバナ に ルリモン エゴノキ に ヤマガラ >>