人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミレ が ひとつ


ぽつんと 顔を出していました。

スミレ が ひとつ_e0398277_01001762.jpg

MFでは 「 スミレ 」 は珍しく、想定外
そして初物、何となく嬉しくなりました。


ミコアイサ(2)の前に
昨日のMFにて、嬉しいことが、3つあり
賞味期限もあることだし・・・急ぎ(笑)

でも、この スミレ ( タチツボスミレの仲間だと思いますが )
ちょっと変です

スミレ が ひとつ_e0398277_01002988.jpg

普通は花びらが5枚あるのですが、4枚しか見当たりません。
ちょっと、咲き急いだのでしょうかネ?



そして、2つ目は、今年の 初出会いの虫

山茶花に 「 ホソヒラタアブ 」 を一頭見つけました。

スミレ が ひとつ_e0398277_01003803.jpg



スミレ が ひとつ_e0398277_01004868.jpg



嬉しかった、3つ目は

今季もいつもの池で 「 ヤマアカガエルの卵 」 を見つけました。

スミレ が ひとつ_e0398277_01005780.jpg

3日には無かったので、4日~10日未明の間の
その習性から、雨の後に産卵したものと思われます。

スミレ が ひとつ_e0398277_01013182.jpg

卵魂は 5塊り、卵数は 1000個 ほどと想定できます。
一般的に 1000~1900個 の卵を産むと言われていることから
雨上がりに この池にやって来た、気の早い 一匹の ♂ と ♀ の結晶でしょう。

別の小池にも行って見ましたが
こちらではまだ卵はありませんでした。

今年も産卵に 立会えると良いのですが、雨上がりのタイミングを
見計らい、行かなくちゃぁ~です。今季も経過観察をしなくては(笑)



他には ・ ・ ・

スミレ を見つけたことで、気を良くして
ツクシ を探してみましたが見つかりませんでした。
そんな中、「 ホトケノザ 」 をあちらこちらで見かけました。

スミレ が ひとつ_e0398277_01014074.jpg



海近くに多い低木、「 トベラ 」 の赤い実が 弾けそうでした。

スミレ が ひとつ_e0398277_01014861.jpg



まだ現役をアピールしている 「 アザミ 」 がありました。

スミレ が ひとつ_e0398277_01015636.jpg

しばらく、待ってみましたが 訪れる客(虫)も無く ・ ・ ・


冬枯れとは言え、犬も歩けば ・ ・ ・ でした。
(10日 観音崎) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日(11日)の 嬉しかったこと

東京湾側で 「 ユリカモメ 」 を初めて撮ることが出来ました。

スミレ が ひとつ_e0398277_01020406.gif

今季、相模湾側では何度も撮影しており、どこで見ようが ユリカモメ
には変わりませんが、東京湾側で見れるとこれはこれで嬉しいものです。

ここは 近くの小さな漁港(大津漁港)、買い物に行く途中の通り道で、
午前中、車の中からカモメが入っているのを見かけました・・・

夕方、夕焼けの海面 と ユリカモメ のイメージで出掛けて見ましたが
夕焼けはほんの少々、期待外れでした。
とは言え、結構楽しめたので ・ ・ ・ 後日UPと言うことに





by Pastel24s | 2020-01-11 23:59 | 観音崎周辺 (野山)
<< 一年ぶりだね ミコアイサ (2) 一年ぶりだね ミコアイサ (1) >>