人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルタンヤンマ 健在 他


7月終わりごろから行くたびに、MFの小池に立ち寄って見るものの、音沙汰なく
例年と比べ、池の状況も水草(浮き草)が少なく、今季は会えず終いかと弱気になって
いましたが、4日前にやっと マルタンヤンマの産卵 に立会うことが出来ました。 
苦労しただけあり、喜びひとしおでした(大袈裟・笑)



「マルタンヤンマ」

マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23043861.jpg


ガマ?の隙間を飛び回り、産卵場所の選定中

マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23044727.gif


そして水面より少し高い葉上に止り (16時35分44秒)
マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23045836.gif


以下時系列にて

① (16時35分46秒) さーて、我が子孫のために・・・
マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23050633.jpg


② (16時35分53秒) 腹端に神経を集中させ、徐々に下部へと移動します。
マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23051597.jpg


③ (16時35分59秒) 水面タッチを感知し
マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23052321.jpg


④ (16時36分01秒) 腹端を水中に沈め、産卵開始のようです
マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23053081.jpg


⑤ (16時36分11秒) 最後は翅が水に浸からないぎりぎりまで、腹部を沈めました
マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23054022.jpg

この後、飛び去り、次の場所へ移りました

④ ⇒ ⑤ 僅か10秒はどの時間で何個ぐらい卵を産んだのでしょうね。

ここは、小さい池で鯉などの魚はいないので、安心して水の中に体を着けられるのでしょう。

水の中は安心かも知れませんが、ここは俺の縄張りだとばかりに
シオカラトンボにみつかるともう大変、産卵する間もなく追い払われます。

マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23055180.jpg


撮影チャンスは僅か10分ほど、5回の産卵を試みましたが
2回は産卵前にシオカラトンボに追い払われました。

この時ばかりはマルタンヤンマの味方、難きシオカラトンボになります(笑)

残りの3回はなんとかシオカラトンボの目を盗んでの産卵でした。
その3回のうち1回がかぶりもない場所で撮れて良かったです。
画像は夕方だったこともあり、それなりですが・・・

例年は水草への産卵でしたが、水草が少ない分
例年と異なる産卵風景を垣間見ることが出来ました。

今季もとうとう ♂ を見ることは叶いませんでした。来季こそは会いたいものです。
(6日 観音崎) (トリミングあり)



******************************************************

行くたびにチェックに立ち寄っていたこともあり
他の二種のヤンマの産卵にも出会いました。


「ヤブヤンマ」

マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23124182.jpg

こちらは、水中、水面の水草などに産卵することは無く
水辺の岩の苔の部分や、近くに土壌などに卵を産み付けます。

マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23125169.jpg



マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23131963.gif


複眼には個体差があり、若い♀は黄色味が強く、やがて
黄緑から緑色になるものや、青色になるものなどがいます。

この個体は、青をベースにしたマーブル模様でした(内蔵ストロボ使用)
マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23132914.jpg


今季は馬堀自然園で一回、観音崎で3回見かけました。
やはり♀の産卵シーンばかり・・・♂には未だ会えずです
(8/22日 観音崎) (トリミングあり)



「ギンヤンマ」

マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23153655.gif

色々な場所で、盛んに腹端をこすり付けていました。

マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23154633.jpg



マルタンヤンマ 健在 他_e0398277_23155659.jpg


♀だけの単独産卵もしますが、見かけるのは連結産卵がほとんどです。

連結産卵ですと、♂ と ♀ が一緒に見れてイイデスネ(笑)
(8/29日 観音崎) (トリミングあり)


冬にはヤマアカガエルの産卵でお世話になる小池
小さな池にもいろいろなドラマがあります。





by Pastel24s | 2019-09-09 23:53 | 観音崎周辺 (野山)
<< 最近 あれこれ 青春 の 廃墟 >>