人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ


虫の嫌いな方には、蚊の化け物 みたいで
キモく 見えるかも知れませんね。

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11093400.jpg

産卵でしょうか?

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11094612.jpg

道端で数匹の 「 キリウジガガンボ 」 を目にしました


複眼、茶色だったり

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11095374.jpg


時には光の加減により、緑に見えることも

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11102433.jpg



か弱そうな3対の足を、腕立て伏せの如く曲げては伸ばし
腹端を、雨上がりのやや湿った地面に何度も突き刺します。

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11103572.gif


腹端、針のようなものが産卵管でしょう。

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11104666.gif

2コマの感じから普段は腹端に収納されているようにも?



さて、レンズを向けていると 思わぬ事態が・・・

まさかの 産卵中の ♀ に ♂ でしょうか?
▼〇?×□▽●×?▲×□▽●!!・・? 

~ 4コマにて ~

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11105648.jpg


蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11110596.jpg


蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11111751.jpg


蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11112763.jpg

大昔、50年程前でしょうか
結婚式場から お嫁さんを奪ってゆく、懐かしの洋画がありましたが

まさか、産室に押しかけて、産卵を途中でやめさせ奪ってゆくなんて!!
まぁ~ 人間の尺度では計れないのも昆虫の世界ですね。



どういう訳か、一本の足を思いきり伸ばしました。

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11151890.gif

それにしても、長~い足ですね。


そんな長い足が・・・ 18本 !

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11152981.jpg

恋路を邪魔する奴は、何処にでもいるのですね(笑)

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11154100.jpg



そして、同じ産卵場所で腹端を動かすことなく
じっとしていた個体もいました。

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11145578.jpg

腹担の感じから♂でしょうか? 待ち伏せ作戦??


そして、ガガンボ撮影の もう一つの楽しみは

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11150600.jpg

双翅目 (アブやハエ・カなど) の特徴の一つ
後翅の退化(進化)した 名残りの 平均棍 が(〇印)
比較的はっきりと確認出来ることです。

この 平均棍 がないと、上手に飛ぶことが出来ないようです。
平均棍を切り取って、研究した人もいるんですね(笑)


冒頭、蚊の化け物 と書きましたが
ガガンボ、漢字で書くと 「 大蚊 」 となります。

「 大蚊 」 と言っても、人畜の血を吸うようなことはありません。
稲作などの農家の方には、幼虫は やっかい者のようですが


昨日は、 ツマキチョウ の ♀ 目的で出掛けて見たのですが
本命不在の中、ガガンボ に遊ばせてもらいました。

色々なシーンとの出会い、その数なんと15枚も(笑)
特集が出来るなんて思っていなかった、昼下がりでした。
(11日 市内 [沢山池周辺] にて) (トリミングあり)




**************************************************************

帰り道、気になっている 旬 があったので・・・


「 フデリンドウ 」

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11203950.jpg

数輪見つけましたが、3時過ぎ、薄日風強く
既に花を丸め、お休みモードでした。

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11204663.jpg



蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11205309.jpg

名前の由来の 筆 状態
これはこれで まぁいいかぁ~


こちらは、まだ蕾のように見えました?

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11210031.jpg

花が開いてないと探すのには苦労しましたが、健在でした(ホッ)



「 クマガイソウ 」

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11210872.jpg


おくる身 に入った 赤ちゃん のような株も

蚊の化け物だぁ キリウジガガンボ_e0398277_11211448.jpg

見頃までは、あと10日ぐらいでしょうかネ

例年の場所に 5~6株 ありました(ホッ・ホッ)


ここは、市内屈指の桜の名所で、つい先日までは駐車場が使えず
疎遠になっていましたが、散る花と共にいつもの静けさが戻ってきました。
また行って見よう。今度はお天気の良い日に逆コースかな・・・
(11日 市内 [衣笠山] にて) (トリミングあり)




by Pastel24s | 2019-04-12 11:23 | 横須賀&三浦市 (野山)
<< フデリンドウ 楽し~♪ 地味ぃ~ クロコノマチョウ >>