人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海 廻 り (2)


海回りの在庫 第二弾

『 浦賀 ・ 久里浜  編 』です



浦賀、燈明崎にもやっと 「 ウミアイサ 」 がやって来ました。

海 廻 り (2)_e0398277_23043150.jpg


やっと と言うのは、例年ですと ウミアイサ = 燈明崎 と言っても過言ではない
東京湾側のスポットでしたが、今季に限ってなかなか会うことが出来ませんでした

1時間弱の間に単独で行動していた3個体と
2羽のグループが代わる代わるやって来ました。

都合5羽でしたが、どれも♀ばかり
( ♂の幼鳥が混ざっていたのかは分かりません)

海 廻 り (2)_e0398277_23044196.jpg



海 廻 り (2)_e0398277_23045044.jpg

いつも思うのですが、♀のブロンドの頭髪
西洋の婦人の風合いに見えてしまいます


冠羽は、いつも乱れ気味がトレードマークなのですが
こんなにすっきりした頭、どうしたのでしょうね?

海 廻 り (2)_e0398277_23045877.jpg


そして2羽のグループです。

海 廻 り (2)_e0398277_23050751.jpg



海 廻 り (2)_e0398277_23051790.jpg


何度か採餌シーンもありました。

海 廻 り (2)_e0398277_23052737.gif

解像しませんが、いつものギンポとは違うようにも?


飛び出しです。

海 廻 り (2)_e0398277_23053802.jpg


体長(約55cm)から換算すると3mほどの滑走路が必要のようです。

海 廻 り (2)_e0398277_23055107.jpg

滑走路が長い水鳥ほど、CMにとっては助かりますね(笑)


今季は♂は未見、ちょっと燃焼不足、また行って見ようと思います。
(1/27日 燈明崎にて) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久里浜 長瀬の磯です。

「 ヒドリガモ 」 が数羽、テトラの上で休んでいました。

海 廻 り (2)_e0398277_23132776.jpg

ヒドリガモには悪いけど、閑古鳥って君たちのことだったんだぁ(冗笑)


いつもだと数種のカモやカモメで賑わい、左側の海域にはカンムリ
カイツブリやハジロカイツブリ、岸辺の岩の上にはウミアイサ等々
困った時の長瀬でしたが、この日は本当に困ってしまいました(笑)

そして、2月に入ったことだし、そろそろミサゴの漁場になるはず
30分ほど待ってみました。ミサゴは来ませんでしたが
「カンムリカイツブリ」が一羽いつもの海域に

海 廻 り (2)_e0398277_23133910.jpg



海 廻 り (2)_e0398277_23135312.jpg

例年の賑わいが戻って来てくれること、願わずにはいられませんでした。
(2日 久里浜・長瀬にて) (トリミングあり)

ブツブツの多い(2)になってしまいました(笑)

次回は野比編の予定です






by Pastel24s | 2019-02-12 23:57 | 横須賀&三浦市 (海辺)
<< 海廻り (3) 海 廻 り (1) >>