人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗 ・ 遠 ・ 隠


今週の水曜日(1/30日)、いつもの無料ディー
いつもの作文タッチにて

最初に寄った長井の畑にて

「 タシギ 」

薄 (暗) い水路の底、それも (遠) くに、人の気配にすぐ (隠) れてしまう。

暗 ・ 遠 ・ 隠  CM泣かせの タシギです。

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20380907.jpg

四角く囲った部分を拡大して見たところ

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20381899.jpg

4羽も!!


このコンクリート水路(幅3m、高さ3m程)例年見かけた水路とは異なりますが
畑の中央の道路の橋から向こうの道路の端まで一直線、地図上では280mほど
いつも真ん中あたりに居ることが多く肉眼では良く分かりません。

ちょっと、水路の左縁をフライングして距離を詰めて見ましたが
それでも遠い。息を殺して一時間程粘ってみました。

画質はともかく(いつもですが)、筆者的には上出来と言うことで・・・

ちょい飛びが写っていました。 タシギのパフォ 初めて・・・(嬉)

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20382738.jpg



暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20383478.jpg


4羽同時のカットは、トップのワンシーンだけでしたので・・・
適当にトリミングして見ました。

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20384408.jpg



暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20385209.jpg



暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20390437.jpg


そして、無理やりのツーショットです。

「 ハクセキレイ 」 と

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20391340.jpg


「 タヒバリ 」 と

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20392157.jpg


「 ツグミ 」 と

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20393277.jpg


雨が降らないこともあり、水路に水がほとんど無く汚れが目立ちました。
今度は雨後に行って見たいと思います。

また、写真には撮れませんでしたが、今季初めてヒバリの高鳴きを聞きました。




予定時間を大幅にオーバー

次に、いつものソレイユの丘、菜の花畑です。

目新しいところで・・・

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20422218.jpg

菜の花 「 ツグミ 」 です。 花には止ってはくれません。



常連の 「 カワラヒワ 」 と 「 スズメ 」 です。

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20423302.jpg



暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20424308.jpg


本命の 「 セッカ 」 は4連敗 (笑)



次に長井の海辺を覗いて見ましたが、ノンシャッター
今季はカモメ類も少ないように感じます。



仕上げは、お決まりの 沢山へ
このところ車を止めるのも運次第、ちょうど帰る車があり、ラッキー

お目当ての フクロウ は、アン・ラッキーでしたが・・・

以前から挑戦している 「 クロジ 」 が、なんとか・・・

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20425384.jpg

クロジ、遠 の方は10m位ですが、タシギ 以上に 暗 ・ 隠 です。


上の ♂ は特色があり分かりやすいのですが・・・

♀ の場合は、 「 アオジ 」 と近似、こちらはどちらだろう?
・・・疑わしきは、アオジかな

暗 ・ 遠 ・ 隠_e0398277_20430410.jpg

いつかは、同定の目安となる上尾筒の色合いがはっきり写った
写真を撮ってみたいと思うのですが、ハードルが高過ぎて・・・
(30日 キャベツ畑 ⇒ ソレイユ ⇒ 長井 ⇒ 沢山 ) (トリミングあり)


それから 2日後、再訪
まさか、その時がこんなに早く来るなんて・・・
次回 タイトル、 『 わたし は クロジ 』  『 これが クロジ の お嬢さん 』
どっちにしようかなぁ~ なんて・・・





by Pastel24s | 2019-02-03 23:53 | 横須賀&三浦市 (野山)
<< 私 は クロジ 待ちに待った 雨 ☂ (カエ... >>