人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百舌 椿


昨日の散策から、欲張って色々回ってみました。
無理やりのタイトルですが・・・


ツバキの品種はたくさんありますが
こんな名前の品種はありませんよね。

椿バックの 「 モズ 」 です

百舌 椿_e0398277_23412308.jpg



百舌 椿_e0398277_23413982.jpg


上は ♂ ですが、♀ もいました。

百舌 椿_e0398277_23415298.jpg


2コマにしてくれとばかりに(笑) 瞬膜を閉じ

百舌 椿_e0398277_23420202.gif


目的は ロウバイ & ジョウビタキ のコラボでしたが
ロウバイ だけを楽しんできました(苦笑)

百舌 椿_e0398277_23420902.jpg


太ったミノムシ状の干乾びた実も一緒にぶら下がっていました

百舌 椿_e0398277_23421721.jpg



「 シメ 」 もワンカットでしたが撮れました

百舌 椿_e0398277_23440346.jpg


最初に訪ねた しょうぶ園 とその周辺でした。



次に向かった 芦名堰

「 ノスリ 」 が低空を・・・

百舌 椿_e0398277_23444695.jpg



百舌 椿_e0398277_00002719.gif


やがて上空に、しばらく旋回していました

百舌 椿_e0398277_23451496.jpg



百舌 椿_e0398277_23452895.jpg



足元に目をやると 「 ムラサキツバメ ? 」 の ♂ が一頭、日向ぼっこ

百舌 椿_e0398277_23453964.jpg

(尾状突起がはっきりしていないので ムラサキシジミ かとも思いましたが
全体的な感じや色合い、また尾状突起が消耗、消滅した ムラサキツバメ ♂ としました)

この後飛び出し、越冬場所へ帰還するのではと思い、目追いしたのですが
視覚に入ってしまい見失ってしまいました。残念


30分ほどいましたが、オシドリはおろか、先日居たコガモも見当たりませんでした。



次に、南葉山霊園 に立ち寄ってみました。
結局、ノンシャッターでした。



そろそろ、フクロウの時間帯、飽きもせず 沢山 に向かいました。

朝から待機の方もいましたが
幸運にも、着30分ほどでお目見えです


前日、白昼堂々と ネズミ を狩った写真を撮られた方がおり
もしかして筆者にもの期待もあり出向いたのですが
現実はそんなに甘くはありませんでした(笑)

3か所止まり位置を変え、時々首を動かしたり目を開いたりしますが
下の写真のような 縫いぐるみ 状態ばかりを量産(汗)

百舌 椿_e0398277_23455155.jpg


この日の飛び出しです。

百舌 椿_e0398277_23460254.gif


時既に16時を過ぎ、帰りがけに
今季初見の 「 カシラダカ 」 にも会えました(嬉)
・・・いつもの他力本願でしたが
百舌 椿_e0398277_23461704.jpg



百舌 椿_e0398277_23463236.jpg


なんだか小学生の作文のようになってしまいました。
比較的穏やかな午後の日和の中での 5目撮り でした。
(18日 市内 [しょうぶ園・他]にて ) (トリミングあり)


一日遅れの作文、明日も頑張らなくては(笑)



by Pastel24s | 2019-01-19 23:54 | 横須賀&三浦市 (野山)
<< ジョウビタキ の お嬢さん ・ 他 ハジロカイツブリ 初見 >>